

211系5000番台 制作ダイジェスト

制作してから少し時間が経ってしまいましたが211系5000番台の制作記です。
211系 購入
種車はもちろん211系です。 グリーン車は別の改造のために取っておきます。
種車
今回は静岡車両区GG編成を作成するため、先頭車と後尾車を1両ずつ使います。
クーラー撤去
さっそく加工です。ますはクーラーを撤去します。
パンタ部加工
先頭車をクモハ車とするので車端部側の屋根のビートを削ります。
屋根加工
ビートの復元作業を省略するため、屋根を切り刻み並べ替えます。クーラーの乗る部分は0,5ミリプラ板で補います。 (この作業をやってもビートの復元はやったケドね)
この作業はこの作業でめんどくさかったです。
前面加工
前面は左側の窓を下方向に掘り下げました。後に貫通戸も同じようにしました。
後尾車加工
後尾車の加工中。誤って削ってしまったビートの復元中です。ついでに371系から複製したインバータークーラーの位置合わせと調整中です。
この後、前面に絞りを入れる、スカートの設置、増結用カプラーの取り付けなどの作業を行い、微調整をして加工完了です。
211系 塗装前
先頭車の写真しかありませんでした(汗)
この後、サフ塗りと塗装をしました。 サフ塗り後、スカートと屋根を水性ホビーカラーのニュートラルグレー、貫通戸とクーラーをタミヤのクロームシルバー、パンタをブラックで塗装しました。ちなみにサフ以外すべて筆塗りです。 塗装後、クモハ車にホロ枠を取り付けて完成です!
211-5000.jpg
211系5000番台静岡車両区GG編成の完成です!! 373系に次いで地元車第2号です。
前面比較
前面です。製品のものとは違った顔つきになりました。
211-5000 屋根上
じぶんでもなかなかよく出来たんじゃないかと思っています。←自己満足

思ったより早く出来ました。 完成までにかかった期間をはかってみるとなんと・・・、
3日でした!!!
そんな短い時間で作ってしまいましたが納得のいくものになったのでよかったです。
今後も少しずつでいいから地元車を作っていきたいと思っています。
今日はこの辺で~ ではノシノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GG編成は、6000番代だぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1382位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
