

すごい久しぶりの・・・

どーも、お久しぶりです。テストやらなんやら色々な行事が詰まっていて更新できずじまいでした。
(ホントは更新できるような機会はなんどもあったのにネ)
とりあえず3月に参加してきた「第7回プラレールひろばinちゅうおう」のことを書こうとしたのですがロクな写真を撮っていないので前回の更新以降に完成した持ち込み車両を紹介しようと思います。
まずは機関車から
EF210-303.jpg
EF210-303号機。種車は製品のEF210です。塗装変更が主な加工です。
EF81.jpg
EF81。種車はブルートレインのEF65です。色々イジってリアル化しました。
ライトぴかー
ムギ球を仕込んだのでライトが点灯しまーす。
レンフェ251
レンフェ251。種車はコイツとソックリなEF66です。ワタクシ初の海外車です。
EB10.jpg
EB10。種車はEH500(車体)と165系(屋根)とEF65(屋上モニター)です。まさかのフリーランス車・・・
C56-96.jpg
C56-96号機。北びわこの160を少し色さししたくらい。JR野辺山駅前の保存車です。
C58-389.jpg
C58-389号機。種車は旧金型のD51です。天浜線天竜二俣駅前の公園の保存車です。
次は客車、貨車~
荷客-1
左からマニ60、マニ34、マニ36張り上げ屋根車、
荷客-2
マニ50、ワキ8000、スニ41です。種車はマニ60、34がスハ43、マニ36がオハフ36、マニ50が211系、ワキ8000とスニ41がイベント限定のクリアワキです。荷物列車を組成したいがために作成しました。
24系25形銀帯
24系25形ブルートレイン。旧金型のブルートレインをいじり倒しました。
カニ、オシ、オロネを1両ずつ、オハネフを2両、オハネを3両作成しました。一応「はやぶさ」のイメージです。
そして最後は・・・
700系びゅう
・・・700系びゅうです。使い道がなく放置していた700系をぶった切り作成しました。結構かわいいかも?

全車、細かいところをもっと紹介したかったのですがいかんせん量が多いのでそこはいずれということで・・・
長い間ほったらかしにしていたらワタクシは高3になってしまいました。 そう!受験生です!
今後はプラレを改造する余裕がどんどん無くなると思いますが少しずつ進めていければと思っています。
こんなんですが今日はこの辺で。ではノシノシ

検証、485系

どうも、お久しぶりです。 改造?ちゃんとやってますよ♪
さてさて、最近ぺこりは485系の新規金型車を購入しました。なかなかリアルなデキでした。
我が家には旧金型車がいました。 そこで!旧金型車と新規金型車を比較してみることにしました!
今回はこの人(?)に協力してもらいます!
久しぶりの阪本さん
阪本さん:おい!なんか今まで全然出番なかったぞ!どういうことだ!
ぺこり:ごめんなさい。許して下さい(TT)
阪本さん:まあ、いいわ。出番キタから~
ぺこり:ありがとうございます。 では!やって行きましょー!!
旧金型と新規金型
というわけでプラレールの485系の旧金型車と新規金型車を比較していきます。
まず各車両のデータは・・・
旧金型車 2スピード 全長 先頭車12.0cm 中間車 10.3cm 後尾車 12.0cm 幅 3.8cm
新規金型車 1スピード 全長 先頭車 12.5cm 中間車 10.0cm 後尾車 12.5cm 幅 3.9cm
阪本さん:新規金型車は2スピードじゃないんだな。
ぺこり:先頭車と後尾車は新規金型車の方が、中間車は旧金型車の方が全長が長くなっています。
前面
ぺこり:手始めに前面です!
阪本さん:新規金型になってずいぶんリアルになったな~
新規金型になって車高が低くなった感じがしました。また、ライトもシール表現からモールド表現になりました。
運転台上
阪本さん:新規金型車にはライトが付いてるな。
ぺこり:以前は旧金型車にもあったんですよ~
モールドはリアルになっていますが機器配置はほとんど変わっていません。
運転台後ろ
ぺこり:後ろ側に回ります。
阪本さん:新規金型車には小窓の再現がされてるな。
続いて、妻板です。
妻板
阪本さん:新規金型車には貫通戸のモールドがあるな。
ぺこり:あ!ホントですね~。あ、あと、全然関係ないですケドやっぱ新規金型車車高低いですよね・・・?
阪本さん:・・・、急だな。確かにそう見えるな。
お次は旧金型車と新規金型車のサイドビューを出していきます。
旧金型車 サイドビュー
旧金型車サイドビュー全体図
旧金型車 先頭車
先頭車
旧金型車 中間車
中間車
旧金型車 後尾車
後尾車
次は新規金型車の
新規金型車 サイドビュー
サイドビュー全体図
新規金型車 先頭車
先頭車
新規金型車 中間車
中間車
新規金型車 後尾車
後尾車
・・・、です。
阪本さん:近くで見ると違いがよく分かるな~
ぺこり:そうですね~←良い返事が見つからなかった(汗)
最後に各車両の屋根を見ていきます。
先頭車 屋根
先頭車
中間車 屋根
中間車
後尾車 屋根
後尾車
となっています。
阪本さん:中間車には交流機器の表現がされてるな。
ぺこり:クーラー上部のメッシュ部は目が粗くなっています。
さて、どうでしたでしょうか?自分流に比較をしてみたのですが・・・。
思いつきでやったのでなんかグデグデ感が否めませんが(汗)
またなにかネタが出来たらやりますので。 ではノシ じゃーなーノシ←阪本さん

譲渡品あれこれ

はーい、ぺこりでーす。
一昨日、友人からプラレを譲渡してもらいました。
まずはこちら
譲渡品 レール
はい!レールですっ!
複線ポイントレール×2本
直線レール×7本
2分の1直線レール×9本
車庫×1
直線レール不足で困っていたのでとても助かりました!!友人に感謝!!!!
車両は・・・、
譲渡品 車両
0系新規金型車×5両(先頭車、中間車(パンタ有りと無し1両ずつ)ビュッフェ車、後尾車)
400系旧塗装×3両
E1系×2両(中間車と後尾車)
イベント限定ワム×1(車体のみ)
なかなかのラインナップです。これまた感謝☆彡
400系は未改造のまま使います。それ以外の車両については↓
E1系:未定
ワム:台車を他の貨車から作成。ワキ8000に改造予定
0系:車体色を青とアイボリーに塗装変更予定それ以外にもモーター換装とかライト取り付けとか(ウフフ)
また妄想が膨らみます(楽しー♪)
とにかく友人には感謝です!!大事に使わせてもらうよ!!!!

373系第2編成ですがある程度まで塗装が進んでいるので残りの塗装を終わらせてシールを貼れば完成です。
みんプラ最終回には(多分)間に合います。 さーて、がんばるぞー!おー!
ではノシ

今作っているもの

なんかずっと更新してませんね(汗)
改造の方はそこそこ進めてます。
今改造中の車両は・・・

107系
帯の貼り付け待ち(シール用紙が高くて買えない(泣))

165系静岡車急行ふじかわ用
クハ165(動力車)とモハ164のみ作成中

115系セキC-43編成
モハ115とクハ115-604の顔のみ作成中

その他密造中のヤツ
DD51
EF66
国鉄気動車2両
etc・・・
ここでいったら密造じゃな(ry

上の車両以外にも放置中の客車、電車がいます。
次の更新は107系完成の時だと思います。
余談(雑談)

1.BトレでDD51の星ガマがでるようです。自分はトワイライトとカシオペアを持ってるんでスゲェ欲しいです。
こう来たら次はED79だな

2.日常の8巻は10月26日発売だそうです。なので密林で予約注文しました。

3.今年もSLフェスタがあります。去年は受験シーズンで行けなかったので今年は行きたいです。

言いたいことをあらかた言ったので、今日はここで立ち去ります。ではノシ

SLやまぐち(風)

なんとなく撮ってみました。
SLやまぐち
プラレのC56-160にSLやまぐちのヘッドマークを付けました。客車はオハフ33で代用してます。
お手軽にできそうな改造です。(でも作った本人はやまぐちを生で見たことが無いという)
それではまたノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1400位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
