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報告

・・・、なんだかんだでこれが新年初の記事となります(汗)
年が明けてから何やら忙しいこともあり、グダグダしていたこともありで更新出来ずじまいでした。
最近は艦これをやったり、学生らしく勉強を頑張っていたりします!
もちろん、プラレールの改造も少しずつではありながら進めています~
例えば、
クモヤ443
こんなのを作ったり・・・
183系 あずさ
こんなのを作ってます!
今年からはもう受験生です。 今年度は改造のペースやブログの更新頻度が少し落ちるとは思いますがブログの更新頻度は元から落ちてるも同然だが・・・当ブログ、「ぺこりとカメの鉄な日常」をよろしくお願いシマース!!
  では!ノシ
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影の薄い(?)ハデなヤツ

今回はワタクシの大好きな事業用車の一つを作りました。
マヤ34-2002~1
JR東日本の事業用車、「白マヤ」ことマヤ34-2002です。
屋根と台車を165系の中間車から流用し、車体は0.5ミリプラ板と3ミリ角棒からのフルスクラッチです。
フルスクラッチは何度かやったことがあったのである程度の加工には慣れていましたが、側面ルーバーの加工に少しばかり手を焼かされました。
マヤ34-2002~2
反対側はこんなカンジです。 側面から出っ張っている検測窓はプラ板の積層物を削ったものです。
「JR」のロゴや車番はPCで作成したものをシール用紙に印刷して貼りつけました。
マヤ34-2002 妻板
そしてこんな顔をしています。 逆側は左側に窓がありません。
反射板はコトブキノズルから作成したものです。両面テープで取り付けてあるので自由に脱着が出来ます。
マヤ34-2002 屋根
屋根上です。 クーラーは371系からの複製品(実はコイツを作るキッカケの内のひとつがこのクーラーだったりします)、ベンチレーダーは旧客のものを複製して半分に切ったもの、丸いなんかはプラ板からです。
マヤ34-2002 台車
台車は写真のようにオス連結器側をメス連結器を受けるものに交換。コイツは方向転換が可能なのでそれを行う時にオス連結器用の切り欠きが出来ないようにしてあります。
連結相手を選ばないのでどんな車両にも合う(はず、・・・多分)のです!
いずれ一般塗装車も作りたいです。
それではまた改造してまいりまーす。

栄光の特急牽引機、その名はPF!!

はい、お久しぶりです。 今回はちゅうおうで大暴れ(笑)してきたELを紹介しまーす。
EF65-1000.jpg
こちら、PFことEF65-1000です。 種車はブルートレインのEF65です。
色々いじくりまわしたので部分別にいきます。
PF 前面
まず前面です。 改造点は貫通戸の設置、手摺類の交換、ヘッドライト、窓上のヒサシ設置、ステップの交換、スカート周りのリアル化です。 因みにマグネットでヘッドマークが取り付けられるようにしてあります。
PF 屋根周り
続いて屋根回りです。 こちらはモニターの分割、信号炎管、避雷器の取り付け、細かい手摺の設置です。
PF 側面
最後は側面です。 乗務員戸横の手摺の交換、札差しの取り付け、ルーバーを少しいじる、という様に他の部分より加工点は少ないです。
PF ライト点灯なう
LEDを組み込んだのでヘッドライトの点灯が可能! カッコイイデス!!
モーターをタミヤの「ハイパーダッシュ2モーター」に換装してあります。
おかげで自分も想像していなかったパワーとスピードを備える頼もしいカマとなってくれましたw
使った塗料は
車体色 青:水性ホビーカラーのインディブルーにタミヤカラーのブルーとブラックを適量足したオリジナル色
実は色味がタミヤカラーのブルーとほとんど同じだなんてとても言えない・・・
クリーム色:ミスターカラーのレドーム
Hゴム:タミヤカラーのブラック 
前面窓のピラーと採光窓の押さえ金具:タミヤカラーのクロームシルバー   台車、ジャンパ管、スノープラウ:タミヤカラーのブラック 
スカート:水性ホビーカラーのニュートラルグレー 
屋根 パンタ周り:水性ホビーカラーのエアクラフトグレー
  モニター周り:タミヤカラーのブラック
     パンタ:タミヤスプレーのシルバーリーフ
避雷器と信号炎管:水性ホビーカラーのニュートラルグレー
テールライトレンズ:タミヤカラーのレッド
という具合です。
屋根の塗り分けはJR東日本田端区やJR貨物新鶴見区所属機を意識してみました。
ナンバーはまだ未装着ですが「ゲック」こと1119号機にする予定です。
PF 車輪交換後
完成後の更新工事(?)として車輪をグレーのものに交換しました。足回りが引き締まってイイカンジです。
ここまでやると後ろに繋げる客車も欲しくなってしまうもので・・・現在制作中です。 近況をお楽しみに。
今日はこの辺で。 では~ノシ

九州車と今日あったこと

どうも、一週間ぶりですネ。
まずは最近作った九州車を紹介します。
キハ200
ほい!キハ200です。種車はE233系京浜東北線です。
キハ200 前面
前面は211系のものをいじって取り付けました。
側面は帯モールドを削り、平らにしました。ドアはステップ設置のため、元のモールドを削りステップと共にプラ板で新たに作成したモールドを付けました。
キハ200 屋根
屋根は元のクーラーを取って穴をプラ板と瞬間接着剤+パテ粉末で閉じました。
屋根の肩はプラ板などを使って張り上げ屋根っぽくしました。
クーラーはプラ板での完全自作です。
キハ200 妻板
苦労した部分の一つでもある曲がっている排気管。結構うまく出来ました。
815系
もうひとつは815系です。種車はキハ200とおんなじです。
815系 前面
前面はプラ板とプラ棒で制作。同じものを二つ作るのは至難の業でした。複製すりゃぁいいだろ
側面はキハ200とは逆でプラ板で重増ししました。
クーラーはもとのものを少し削って丸みを付けました。 屋根の肩の加工は前者と同様です。
815系 裾絞り
車体にはヤスリで削って裾絞りを付けました。 結構メンドウだったZE!!
この2台はワタクシの学校の文化祭で展示されました。
熊本と静岡の車両の比較というわけで119系、211系、373系も一緒に並べました。
結構好評だったようです。 (ホントはキハ47も作って展示しようとしてたけど間に合わなかった・・・。)
最近改造が停滞気味なので進めないといけませんね~
オマケ
キヤ97
草薙駅にて、停車中のキヤ97に遭遇!
そうそう、今日から日常の一番くじが行われるというのでやってきましたー。
そうしたら・・・。
Wゆっこ
どうしてこうなった!orz
まさかのWゆっこですよ~奥さん。 ラッキーなのかラッキーじゃないのか分かりません・・・。
悔しいので他の場所でやってきたら麻衣ちゃんがあたりました~。 まあ、よかったです。
多分明日も引きに行くと思います。 ではノシ

なんか報告的ななんか

ワタクシの学校は6月に文化祭があるのですよ。
それで今年の2年生はクラスごとに一つの都道府県を選んでその県に関することを調べて展示物を作って展示するということをやるんです。
それでワタクシのクラスは熊本県になりました。 
特産物や有名人について調べる人が多い中、ワタクシは熊本の鉄道について調べることにしました。
そこで、熊本県内を走っている車両をプラレールで作って展示することにしました。
何形式かピックアップして、種車として、
E233系ケト線×2、鬼太郎列車×2を購入しました。
なにを作るかはお楽しみに。
でも文化祭まであまり時間がないのでどんな出来になるかどうかは分かりません。
制作に入り次第報告します。 ではノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

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