スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく第3編成に・・・

まだ373作るのかって言ったヤツ出てこい
久しぶりにこのカテゴリの記事を書きます。
ちなみに373は最低あと2編成は作るつもりです。
夏までにもう1編成とか言っておきながら全然作業してませんでした(汗)
というか種車すら買ってませんでした。
でもやれる範囲でやっていこうと思い再び制作を進めました。
第3編成 サハ
以前キハ200と815系を制作した際に余ったE233ケト線の中間車をベースに進めました。
第3編成の仕様はクモハ車が動力車となっています。
第2編成と同じですが第3編成については動力車を増結非対応とするつもりです。
あと165系と209系金型の車両が1編成ずつ必要です。
購入でき次第作業を再開させていきたいです。
目指せ!ムーンライトながらFULL編成!!
では!ノシノシ
スポンサーサイト

373系第2編成完成!!

373系第2編成、完成しました!!
373系第2編成
加工方法は第1編成とほとんど同じです。 この編成ではクモハ車が先頭です。
373系第2編成 連結器
先頭車には伸縮式カプラーを装備。最終目標である9連化に備えています。
この編成の完成により373系の6連が組めるようになりました。
373系第2編成 6連
373系6連特急東海!! (これが再現出来た時の達成感といったらもう・・・。)
大カーブを行く特急東海
アングルを変えてもう1枚♪
あともう1編成、夏までには完成させます!
私の373系はマグネット式のヘッドマークを採用しています。 いまのところ種類は6つです。それでは紹介します。
373系 ふじかわ&伊那路
ふじかわと伊那路 ふじかわは超地元の特急です。
373系 ムーンライトながら&東海
ムーンライトながらと東海 両者(車?)ともに今は見れませんね。
373系 ホームライナー&白幕
ホームライナーと白幕 どちらもシンプルなデザインです。
とりあえず今はこれだけです。ぼったくりライナーセントラルライナーと普通とかを作り忘れてました。(汗) 近い内に作ります。 出来たらまたうpしまーす。 中央の運転会が楽しみです。31日に行くつもりです。 では~ノシ

373系完成ィ!!と第2編成制作開始!

サフが切れるという悲劇がありましたがサフと塗料を買ってきたので作業が最後まで進みました。
サフを吹いた後車体を塗りました。
さて、問題となったのは窓周りの色のことです。最初は黒一色塗りで行こうと思いました。すると色みがなんだか微妙だったのでどうしようかと悩んでいました。なのでTOMIXのNゲージを調べて見てみると茶色系の色で塗られていたのでタミヤカラーを自家調合して作ることにしました。ブラウンにブラックを少し混ぜてオリジナル(?)の色を作りました。
そしてワイドビューブラウンと(勝手に)命名(笑)なんとかそれらしい色になってくれました。
それ以外の部分は、ステンレスの車体部分はタミヤのシルバーリーフで、前面はホワイトを筆塗り、クーラーはクロームシルバー、屋根とスカートはニュートラルグレー、ベンチレーダーはエアクラフトグレー、パンタ、窓のフチはブラックというような風にしました。
塗装完了後、エクセルで帯とライトを作成、ヘッドマークと一緒にシール用紙に印刷しました。
そして、ついに、
373系 完成!!
完成!!!!!!
完成しました!!完成しましたよ!!
373系 サイドビュー
上から、クハ372、サハ373、クモハ373
373系 屋根
なお、この第1編成はクハ車を先頭にしました。
373系 前面
先頭、後尾車でホロ枠の色を変えています。(クハがシルバー、クモハがブラック)
ヘッドマークの種類は「ふじかわ」、「伊那路」、「ホームライナー」、「東海」、「ムーンライトながら」を印刷しました。写真は第2編成完成後に乗せまーす。今後も増えます、絶対。(キリッ)
 
第1編成が完成した興奮が冷めやらぬうちに第2編成の制作を始めました。
種車甲種回送
3月某日、E233系が甲種回送されました。牽引機はDD51-58でした。 みたいな?wwww
こんなお遊びの後、作業を始めました。
373系 第2編成ー1
基本的な加工は第1編成と同じですが第2編成はクモハ車が先頭です。それに従い中間車を方向転換しました。
373系 第2編成ー2
9連化をもくろんで先頭車にLongメスカプラーを加工した伸縮式カプラーを設置しました。
373系 第2編成ー3
前面ですが、先頭車は165系のものを加工して、後尾車は複製物を使用しました。複製物の方は形があまり良くなかったので再加工しています。(今後は複製物を使わないかも)
ひとまず加工はここまでやってます。みんプラの最終回に間に合うように完成させるつもりです。
今夜もがんばって作業をします!!ではノシ

塗装作業・・・。

373系第一編成の制作も終盤を迎えています。3月6日の水曜日から塗装をしていました。
373系以外にも3両のサフ吹きをしていました。その3両のサフ吹きを終え、373の塗装に入ろうとした時に悲劇は起こりました。
サフの缶を持っていざ塗装!!という感じでサフを吹きつけました。そのとき!!
ぷすうううううううううううううう・・・・・・・。

なんと・・・・・・・、

サフがなくなりました!!!!orz
この財政的に困難な時になんで無くなるんだよ(泣)
というわけで他の塗料と共にサフを買ってきました。今日、3月9日、塗装中です。
次のみんプラに間に合うかな?無理だったら塗装前の写真を送ることになります、何故かそうなります。
とにかく塗装頑張ります。ではノシ

第一編成、加工完了

はい、地獄のテスト期間から帰ってきました―!というわけで373系の加工を再開しました。
クハ373 加工中
373系はドア窓がほかの電車より細長いのです。
373系 ロケハン
↑こんな感じ
そのため、ドア窓にプラ板を付けて細くしました。
そして何より再現に悩んだのが側面のビートでした。色々悩んだ結果・・・、
釣糸を一本一本貼りつけていく
という極めてすさまじい工法をとりました。(マスキングテープは帯の位置確認用)しかしそれにより実車の様な側面を再現できました。
サハ373 加工中
サハ373も同じように~
373系 前面
スカートは紙でベースを作りその上からプラ板を貼りつけることで丸みのある形状を出しました。
ヘッドマーク部は最初は穴をあける予定はありませんでしたが結局開けました。
先頭車の連結器はBトレのやつです。
屋根比較
クモハ車の屋根にパテを盛り、削りました。試しにパンタを載せています。
細部を調整して加工は(一応)完了しました!!
クハ373
クハ373(動力車)
サハ373
サハ373(中間車)
クモハ372
クモハ373(後尾車)
加工完了!!
とりあえず連結~
そしてこのあとサフがけをする予定でしたがサフが切れたのでできませんでした。(まったく、この財政的に困難な時にサフが切れるとか・・・、もう勘弁してくれ(泣))
週末にでも他の塗料と一緒に買いに行く予定です。第二編成用のE233系を買ったのでもう少しで作成に入れる予定です。
完成が楽しみです。 ではノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1425位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。