

名鉄の国鉄っぽい気動車を作ろう&オマケ

ある日、ぺこりはあることを考ていました。
「名鉄の車両でミュースカイから改造出来る形式はいないかなー?」←こんなことです。
そんなとき、ある車両が候補に浮かび上がりました。コイツです。
Meitetsu-8000DC.jpg
※ウィキペディアより
キハ8000です。
キハ58とキハ82の合いの子みたいな外見の名鉄の名鉄の気動車です。
「この子でよくない?窓の形とかにてるし~」
てなわけでキハ8000の制作がスタートいたしました。
キハ8000 001
まずは元のクーラーを撤去します。
キハ8000 002
お顔も取り外します。このときお顔の屋根の一部分を残しておきます。(写真見ると分かります。)
キハ8000 003
キハ8000は車端部にエンジンルームがあるのでそれを再現すべく側面の一部を切り取り前後を入れ替えます。
キハ8000 004
前面は211系のものを使います。 えっ?211系とキハ8000じゃ顔の形が違うんじゃない?だって!?
大丈夫です。似てる似てないは関係ありません。
こっちから強引に似させるので全く問題はないです!!
とりあえずここまで進んでます。中間車、後尾車は全く進んでません!動きがあり次第また報告します。(すぐにあるだろうけど)

オマケ
当たった・・・。
(ナニコレ?スゴイボケてるよー)昨日ガリガリ君のコンポタ味を食べたら当たりました。ガリTなるTシャツが当たるらしいです。なので送ります。
今日はここで。 ではーノシ

さんぱち!

えー、続くかどうか心配していたこのカテゴリも新しいネタが出来たことにより続きます。(えー)
また新しい車両が完成しました。
3800系 
名鉄3800系です!!
屋根を165系から、車体はプラ板からのフルスクラッチです。
3800系 屋根
屋根はこんな感じパンタは既製品を黒く塗装したもの。ベンチレーダーはスハ43のもの(いくつかは複製品)を半分にしたものを使いました。
3800系 妻板
妻板も抜かりなく再現しました。 車体の前後に丸みを付けたので車長が少し長くなってしまいました。(汗)
完成したのは最近ですが作り始めたのは去年の9月頃からだったりします。(わーお)
名鉄3800系 制作中
↑そのとき(制作中)の姿です。 このときは出来るかどうか心配でした。
後尾車は少し前に塗装していたのですがサフを吹かずにやったので失敗しました。(泣)
その失敗した塗装を落とすためにIPAに浸けたのですが、つける時間が長過ぎて・・・、
屋根の前後に盛ったパテが変形してしまいました(泣)
なのであわてて修正。同時に残っていた他の加工箇所も仕上げました。
そして今度こそ、サフを吹いてから塗装。ようやく完成しました。
初の名鉄の一般型車両ですがまさかのフルスクラッチになりました。(笑)
車輪はグレーにしてもいいかなと思いましたが赤の車体と黄色の車輪のコントラストが気に言っているのでしばらくはそのままにするつもりです。
完成後にレイアウトにおいてほかの車両と並べてみたのですが・・・、
すげぇ、馴染んじゃってるよ・・・。
もう一枚!
馴染みすぎだろ!!!!?
っていう風になりました。(えっ、馴染んでない?むしろ浮いてるって?気にしないでね!)
今日はこの辺で。 ではノシ

ミュースカイ増結改造

こいつまた新しいカテゴリを(ry突然ですが最近ぺこりは名鉄の特急車にハマっています。プラレールでもいろいろと作りたいので名鉄車専用のページを作りました。もしかしたらこのカテゴリなくなるかもだけど(汗)
前置きにもありましたようにぺこりは最近名鉄の特急車が麻衣マイブームです。「プラレでも何か欲しい!」と思いこいつを買いました。
富士山トレイン117 025
はい!名鉄2000系ミュースカイです。我が家初の私鉄車です。
ミュースカイ甲種w
こんな風にして日車からの甲種とかw
ミュースカイは4連+4連だと先頭車同士が連結します。それが再現できるように(まだ1編成しかいないケドね・・・。)メス連結器を追加しました。
ミュースカイ 改造
連結器モールドを切り取り連結器を付けて完成!!これで終了!!・・・・・・、
と思うでしょ!? (え?思わない?・・・、まあいいや)
やるんならやっぱり貫通戸が開いてほしいですよね~。てなわけでこいつを使うことにしました。
さんだば!
681系サンダーバードです。こいつの連結ユニットをミュースカイに組み込みたいと思います。
手始めにミュースカイを・・・、
ミュースカイ 大改造ー1
ミュースカイ:「ギャー!!」
ミュースカイ 大改造ー2
お顔を外したらなんか新しい顔がwww
新しい顔:「ヤア!」
ぺこり:「うるせえ!!こうしてくれるわ!!」
ミュースカイ  大改造ー4
新しい顔:「グワアァァァァァァァァァァァァ!!」
連結器が通れるように前面の不要な部分をカッターのこで切り取ります。
ミュースカイ  大改造ー5
外した前面はマスキングテープを貼って傷対策をしたらカッターでひたすら筋を掘るようにして切ります。
ミュースカイ  大改造ー7
それでこんな感じになります。
ミュースカイ  大改造ー6
(またボケてる・・・。)台車側も大胆に削っていきます。
他にも屋根にスイッチ用の穴を開ける、小型マグネット連結器の作成などの作業をしましたが写真を撮り忘れました(汗)なので完成した写真を載せます。どーぞ!!
ミュースカイ 改造ー4
この屋根のスイッチを動かすと・・・、
ミュースカイ改造ー2
じゃーん!!!
貫通戸が開きMG連結器が出現します。ここまで色々苦労してきたので完成した時の達成感はすごかったです!!
ミュースカイ改造ー1
ちなみにメス連結器も装備してるんで他のMG連結器以外の普通の連結器とも繋げられます。
ミュースカイ改造ー3
「後尾車だけ変化があるのはちょっとねぇ・・・。」と思ったのでクーラーを塗装しました。(パンタは塗ってませんが(汗)いずれやります。)屋根全体にメリハリがついてイイ感じです。
こんな改造をすると増結車が欲しいですが・・・、多分今回の様な改造はしませんよ!!でもそれなりの改造はやります。
今日はこの辺で。 ではノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1400位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
