

ろくろく!!

大井川鐡道 031
以前作ったEF66-30にクーラーを載せました。プラ板を何枚も重ねて削り、周りをさらにプラ板でカバーして作成しました。実車みたいによりかっこよくなりました。(これで夏も大丈夫w)
ではノシ

惜別、D51-146

2月21日静岡の城北公園に静態保存されていたD51-146が老朽化のため解体されることとなりました。
D51-146
このD51-146は昭和18年(1943年)11月26日、日本車両(名古屋)製で北海道で活躍していました。その証に切り詰めデフ、コの字テコ、補助灯などの装備があります。
現役時は、追分、長万部、小樽築港、岩見沢第一といった多くの名門機関区に所属し続けました。また旋回窓、重油併燃装置(1500L)の取り付け工事も行っています。(いずれも長万部区にて)
1975年12月14日に最終運転を行い、1976年2月4日駿府公園に保存、1976年3月1日に廃車(岩見沢第一区にて)、2004年9月に城北公園に移転しました。
静岡に来てから廃車になっていたんですねえ。(調べてから知った)
1975年というと蒸気が晩年を迎えていたころです。比較的長い間走っていたことも分かりました。
北海道といえばうんたん♪運炭列車ですね。このカマがセキ6000をたくさん連ねた列車を引いている絵が想像できます。
ぺこりはこのカマの存在を駿府公園にいたころから見に言っていたので解体されると知って急に寂しくなり写真を撮りに行きました。手入れが行き届いており、足回りも油で磨かれていてさながら現役機のよう。とてもこれから解体されるとは思いませんでした。ぺこりも含めこの機関車に思い出がある人は多いはずです・・・。
一部の部品は大井川鐡道に譲渡され、現役機に使われるそうです。部品の一部でも使ってもらえるというのはうれしいことです。
最後に一言、
ありがとう!D51-146!!この思い出は忘れないよ!!
これを機にプラレールでも作って今までの思い出を振り返ってみようと思います。今日はここで、ではノシ

ミュースカイ増結改造

こいつまた新しいカテゴリを(ry突然ですが最近ぺこりは名鉄の特急車にハマっています。プラレールでもいろいろと作りたいので名鉄車専用のページを作りました。もしかしたらこのカテゴリなくなるかもだけど(汗)
前置きにもありましたようにぺこりは最近名鉄の特急車が麻衣マイブームです。「プラレでも何か欲しい!」と思いこいつを買いました。
富士山トレイン117 025
はい!名鉄2000系ミュースカイです。我が家初の私鉄車です。
ミュースカイ甲種w
こんな風にして日車からの甲種とかw
ミュースカイは4連+4連だと先頭車同士が連結します。それが再現できるように(まだ1編成しかいないケドね・・・。)メス連結器を追加しました。
ミュースカイ 改造
連結器モールドを切り取り連結器を付けて完成!!これで終了!!・・・・・・、
と思うでしょ!? (え?思わない?・・・、まあいいや)
やるんならやっぱり貫通戸が開いてほしいですよね~。てなわけでこいつを使うことにしました。
さんだば!
681系サンダーバードです。こいつの連結ユニットをミュースカイに組み込みたいと思います。
手始めにミュースカイを・・・、
ミュースカイ 大改造ー1
ミュースカイ:「ギャー!!」
ミュースカイ 大改造ー2
お顔を外したらなんか新しい顔がwww
新しい顔:「ヤア!」
ぺこり:「うるせえ!!こうしてくれるわ!!」
ミュースカイ  大改造ー4
新しい顔:「グワアァァァァァァァァァァァァ!!」
連結器が通れるように前面の不要な部分をカッターのこで切り取ります。
ミュースカイ  大改造ー5
外した前面はマスキングテープを貼って傷対策をしたらカッターでひたすら筋を掘るようにして切ります。
ミュースカイ  大改造ー7
それでこんな感じになります。
ミュースカイ  大改造ー6
(またボケてる・・・。)台車側も大胆に削っていきます。
他にも屋根にスイッチ用の穴を開ける、小型マグネット連結器の作成などの作業をしましたが写真を撮り忘れました(汗)なので完成した写真を載せます。どーぞ!!
ミュースカイ 改造ー4
この屋根のスイッチを動かすと・・・、
ミュースカイ改造ー2
じゃーん!!!
貫通戸が開きMG連結器が出現します。ここまで色々苦労してきたので完成した時の達成感はすごかったです!!
ミュースカイ改造ー1
ちなみにメス連結器も装備してるんで他のMG連結器以外の普通の連結器とも繋げられます。
ミュースカイ改造ー3
「後尾車だけ変化があるのはちょっとねぇ・・・。」と思ったのでクーラーを塗装しました。(パンタは塗ってませんが(汗)いずれやります。)屋根全体にメリハリがついてイイ感じです。
こんな改造をすると増結車が欲しいですが・・・、多分今回の様な改造はしませんよ!!でもそれなりの改造はやります。
今日はこの辺で。 ではノシ

あれから・・・。

373系前面
あんま進んでねぇな・・・。先頭車側にモールド付けただけか・・・。
まあいいや、ではノシ

お顔

また更新します。
富士山トレイン117 044
165系の前面のモールドをすべて削り窓を下に掘り下げました。
そしてプラ板で新たに373系らしくモールドを追加しました。
車体の方はまだ購入してないので買って改造を始めたらまた更新します。ではまたノシ

タラコ色のJR形気動車

最近流行り(?)のJRーWの単色化計画、それにやられた唯一のJR形気動車を作りました。
キハ120:1
キハ120越美北線の首都圏色(朱色5号)です。0,5ミリプラ板からのフルスクラッチです。今回は一部に紙を使いました。(屋根の段差、トイレ部分など)
キハ120:2
キハ120:3
WCのある側、無い側で作り分けました。WCが無ければ点対象ですねえ。
キハ120:4
こだわりの屋根周り。結構らしくなりました。
キハ120:5
(ヤイコラ!テメエなにしやがる)タラコ色というわけで以前作った国鉄タラコ集団とつなげました。(違和感ねえw)
タラコ色しゅうごう!
タラコ色で集合写真も撮ってみました。(キハ40がいないぢゃん)
他にもこんなことしてます。
119系リメイク中なり
!?
えー、119系のリメイクです。ラッカ―パテによる傷埋めをしています。もう加工は終わったのであとは塗装と帯はりだけです。完成したらいずれ報告します。ではノシ

富士山トレイン117に乗ってきた!!!

こんにちは~、2月3日に富士山トレイン117(以下MFT117)に乗ってきたのでその時のことを報告しまーす!!
今回はMFT117に静岡~御殿場まで乗ったあと、御殿場~国府津~小田原~根府川~真鶴~熱海~富士~静岡というルートで旅してきました。とりあえずMFT117の写真をのせます。
富士山トレイン117 003
クハ117-203
富士山トレイン117 004
モハ116-45(ウィンディスペース)
富士山トレイン117 005
モハ117-45
富士山トレイン117 008
クハ117-23
以上すべて御殿場駅にて
去年とは帯色が違いました。去年の様な富士山のイラストが無かった・・・。
この後、313系に乗って国府津へいきました。(いやぁ、揺れ方がMFT117並にワイルドだったぜw)
富士山トレイン117 016
国府津からは念願かなって(?)E233-3000に乗れました。
そして小田原駅で昼食(駅蕎麦)
写真を撮っているとストライプ~な185系の付属編成をつなげた踊り子がきました(やったね!)
それから根府川で降りてまた撮影まさかのE259を使用した「マリンエクスプレス踊り子」が通過しました。(やったね!!その2) そのあと熱海へ・・・。
富士山トレイン117 021
熱海では1編成のみの存在!E217系東海道線車と遭遇しました。
しかしこれだけではありません!伊豆急線のホームに・・・、
富士山トレイン117 023
元東急8000系リバイバルカラーが入線しました。(後ろの3連は普通の伊豆急カラー)
さらに予想外の珍客がやってきました。それは・・・、
富士山トレイン117 020
うたげ
ウタゲ
UTAGE
宴!!!!!!
まさかの宴ですよ!!奥さん!!!いやぁ、ホントにびっくりでした。1日で2種類のJTが見れるなんて・・・。
この後は211-5000に乗って富士駅へ。友人が「富士駅の駅蕎麦がおいしい。」というので降りて食べました。確かにおいしかったです。(最近頻繁に駅蕎麦を食べるぺこりです。)
富士駅から静岡駅に行き、ようやく旅が終わりました。
ハプニングもありましたが楽しかったです。
<感想>スーパービュー踊り子って結構頻繁に来るんだねwwあと185の踊り子もww←おい
では今日はここでノシ

プロジェクト・オブ・373系

静岡車両区にはJR東海一の働き者の電車がいます。それは・・・・・、
さわやかウォーキング371系 031
さわやかウォーキング371系 056
さわやかウォーキング371系 051
373系 静岡駅
373系!!!!
・・・・、です。特急形電車ですが快速や普通列車にも充当される汎用形電車でもあります。
静岡地区では特急「ワイドビューふじかわ」、「ホームライナー静岡、沼津、浜松」といった列車で活躍しています。範囲を広げれば特急「ワイドビュー伊那路」、「ホームライナー大垣」にも使われます。以前は快速「ムーンライトながら」、特急「ワイドビュー東海」、静岡~東京間の乗り得普通、銭盗られるライナーセントラルライナーにも使われていました。さらに臨時で「さわやかウォーキング号」にも入ります。
(こうして見るとすごい運用の数でしょ?)
また、私が撮影に行くと絶対に1回は「ワイドビューふじかわ」で見かけます。
ここまで地元に密接な電車・・・、
これ作るしかないでしょ!!!!!!!!?
というわけでプラレで373系を作ることにしました!!!
種車は前面を165系から、車体はE233系から作る予定です。
作る数は3連×2本を一気にやります。とりあえず「ワイドビューふじかわ」、「ワイドビュー伊那路」、「ホームライナー」で使おうと思っています。将来的にはもう1本増備して「ムーンライトながら」を再現しようとしています。
全体の工法も種車の購入もまだなので種車が手に入り次第またこのジャンルを更新します。ではノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1243位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
