

そういえば・・・

そういえば、そういえば・・・
119系 リメイク後
結構前にリメイクし終わったのにコイツの紹介を忘れてました。
119系0番台東海色です。 車両自体は昨年8月に完成していたのですがよく見るとキズだらけだったので今年になってからリメイクしました。やったことは主にラッカ―パテでキズを埋めることです。加工ミスで少し短くなっていた車体をプラ板で伸ばす、ベンチレーダーを1個撤去などの作業も行い再塗装、帯貼りをしてリメイクが完了しました。 以前よりきれいになりました~(そりゃそうだ)他の119系も作ってみようかと企んでいたりします。←この人ったらまた放置車両増やすのね!ヤダ~
ではノシ

373系第2編成完成!!

373系第2編成、完成しました!!
373系第2編成
加工方法は第1編成とほとんど同じです。 この編成ではクモハ車が先頭です。
373系第2編成 連結器
先頭車には伸縮式カプラーを装備。最終目標である9連化に備えています。
この編成の完成により373系の6連が組めるようになりました。
373系第2編成 6連
373系6連特急東海!! (これが再現出来た時の達成感といったらもう・・・。)
大カーブを行く特急東海
アングルを変えてもう1枚♪
あともう1編成、夏までには完成させます!
私の373系はマグネット式のヘッドマークを採用しています。 いまのところ種類は6つです。それでは紹介します。
373系 ふじかわ&伊那路
ふじかわと伊那路 ふじかわは超地元の特急です。
373系 ムーンライトながら&東海
ムーンライトながらと東海 両者(車?)ともに今は見れませんね。
373系 ホームライナー&白幕
ホームライナーと白幕 どちらもシンプルなデザインです。
とりあえず今はこれだけです。ぼったくりライナーセントラルライナーと普通とかを作り忘れてました。(汗) 近い内に作ります。 出来たらまたうpしまーす。 中央の運転会が楽しみです。31日に行くつもりです。 では~ノシ

譲渡品あれこれ

はーい、ぺこりでーす。
一昨日、友人からプラレを譲渡してもらいました。
まずはこちら
譲渡品 レール
はい!レールですっ!
複線ポイントレール×2本
直線レール×7本
2分の1直線レール×9本
車庫×1
直線レール不足で困っていたのでとても助かりました!!友人に感謝!!!!
車両は・・・、
譲渡品 車両
0系新規金型車×5両(先頭車、中間車(パンタ有りと無し1両ずつ)ビュッフェ車、後尾車)
400系旧塗装×3両
E1系×2両(中間車と後尾車)
イベント限定ワム×1(車体のみ)
なかなかのラインナップです。これまた感謝☆彡
400系は未改造のまま使います。それ以外の車両については↓
E1系:未定
ワム:台車を他の貨車から作成。ワキ8000に改造予定
0系:車体色を青とアイボリーに塗装変更予定それ以外にもモーター換装とかライト取り付けとか(ウフフ)
また妄想が膨らみます(楽しー♪)
とにかく友人には感謝です!!大事に使わせてもらうよ!!!!

373系第2編成ですがある程度まで塗装が進んでいるので残りの塗装を終わらせてシールを貼れば完成です。
みんプラ最終回には(多分)間に合います。 さーて、がんばるぞー!おー!
ではノシ

今日は・・・。

昨日から春休みに入りました。ぺこりです。
今日は友人の家にある物をとりに行きます。何かは明日以降・・・。

ぺこりは3月30、31日に行われる「プラレールひろばinちゅうおう」に行こうとしていました。
「行くんだったら2日とも行こう!」と思っていたのですが・・・、
30日は離任式でしたー!
マジかよと思いましたが自分がお世話になった先生に会えるのもこれで最後になるかもしれないので島田に行きたいという気持ちを抑えて行きます。
その代わり、31日は楽しみます。

ではノシ

さんぱち!

えー、続くかどうか心配していたこのカテゴリも新しいネタが出来たことにより続きます。(えー)
また新しい車両が完成しました。
3800系 
名鉄3800系です!!
屋根を165系から、車体はプラ板からのフルスクラッチです。
3800系 屋根
屋根はこんな感じパンタは既製品を黒く塗装したもの。ベンチレーダーはスハ43のもの(いくつかは複製品)を半分にしたものを使いました。
3800系 妻板
妻板も抜かりなく再現しました。 車体の前後に丸みを付けたので車長が少し長くなってしまいました。(汗)
完成したのは最近ですが作り始めたのは去年の9月頃からだったりします。(わーお)
名鉄3800系 制作中
↑そのとき(制作中)の姿です。 このときは出来るかどうか心配でした。
後尾車は少し前に塗装していたのですがサフを吹かずにやったので失敗しました。(泣)
その失敗した塗装を落とすためにIPAに浸けたのですが、つける時間が長過ぎて・・・、
屋根の前後に盛ったパテが変形してしまいました(泣)
なのであわてて修正。同時に残っていた他の加工箇所も仕上げました。
そして今度こそ、サフを吹いてから塗装。ようやく完成しました。
初の名鉄の一般型車両ですがまさかのフルスクラッチになりました。(笑)
車輪はグレーにしてもいいかなと思いましたが赤の車体と黄色の車輪のコントラストが気に言っているのでしばらくはそのままにするつもりです。
完成後にレイアウトにおいてほかの車両と並べてみたのですが・・・、
すげぇ、馴染んじゃってるよ・・・。
もう一枚!
馴染みすぎだろ!!!!?
っていう風になりました。(えっ、馴染んでない?むしろ浮いてるって?気にしないでね!)
今日はこの辺で。 ではノシ

373系完成ィ!!と第2編成制作開始!

サフが切れるという悲劇がありましたがサフと塗料を買ってきたので作業が最後まで進みました。
サフを吹いた後車体を塗りました。
さて、問題となったのは窓周りの色のことです。最初は黒一色塗りで行こうと思いました。すると色みがなんだか微妙だったのでどうしようかと悩んでいました。なのでTOMIXのNゲージを調べて見てみると茶色系の色で塗られていたのでタミヤカラーを自家調合して作ることにしました。ブラウンにブラックを少し混ぜてオリジナル(?)の色を作りました。
そしてワイドビューブラウンと(勝手に)命名(笑)なんとかそれらしい色になってくれました。
それ以外の部分は、ステンレスの車体部分はタミヤのシルバーリーフで、前面はホワイトを筆塗り、クーラーはクロームシルバー、屋根とスカートはニュートラルグレー、ベンチレーダーはエアクラフトグレー、パンタ、窓のフチはブラックというような風にしました。
塗装完了後、エクセルで帯とライトを作成、ヘッドマークと一緒にシール用紙に印刷しました。
そして、ついに、
373系 完成!!
完成!!!!!!
完成しました!!完成しましたよ!!
373系 サイドビュー
上から、クハ372、サハ373、クモハ373
373系 屋根
なお、この第1編成はクハ車を先頭にしました。
373系 前面
先頭、後尾車でホロ枠の色を変えています。(クハがシルバー、クモハがブラック)
ヘッドマークの種類は「ふじかわ」、「伊那路」、「ホームライナー」、「東海」、「ムーンライトながら」を印刷しました。写真は第2編成完成後に乗せまーす。今後も増えます、絶対。(キリッ)
 
第1編成が完成した興奮が冷めやらぬうちに第2編成の制作を始めました。
種車甲種回送
3月某日、E233系が甲種回送されました。牽引機はDD51-58でした。 みたいな?wwww
こんなお遊びの後、作業を始めました。
373系 第2編成ー1
基本的な加工は第1編成と同じですが第2編成はクモハ車が先頭です。それに従い中間車を方向転換しました。
373系 第2編成ー2
9連化をもくろんで先頭車にLongメスカプラーを加工した伸縮式カプラーを設置しました。
373系 第2編成ー3
前面ですが、先頭車は165系のものを加工して、後尾車は複製物を使用しました。複製物の方は形があまり良くなかったので再加工しています。(今後は複製物を使わないかも)
ひとまず加工はここまでやってます。みんプラの最終回に間に合うように完成させるつもりです。
今夜もがんばって作業をします!!ではノシ

塗装作業・・・。

373系第一編成の制作も終盤を迎えています。3月6日の水曜日から塗装をしていました。
373系以外にも3両のサフ吹きをしていました。その3両のサフ吹きを終え、373の塗装に入ろうとした時に悲劇は起こりました。
サフの缶を持っていざ塗装!!という感じでサフを吹きつけました。そのとき!!
ぷすうううううううううううううう・・・・・・・。

なんと・・・・・・・、

サフがなくなりました!!!!orz
この財政的に困難な時になんで無くなるんだよ(泣)
というわけで他の塗料と共にサフを買ってきました。今日、3月9日、塗装中です。
次のみんプラに間に合うかな?無理だったら塗装前の写真を送ることになります、何故かそうなります。
とにかく塗装頑張ります。ではノシ

第一編成、加工完了

はい、地獄のテスト期間から帰ってきました―!というわけで373系の加工を再開しました。
クハ373 加工中
373系はドア窓がほかの電車より細長いのです。
373系 ロケハン
↑こんな感じ
そのため、ドア窓にプラ板を付けて細くしました。
そして何より再現に悩んだのが側面のビートでした。色々悩んだ結果・・・、
釣糸を一本一本貼りつけていく
という極めてすさまじい工法をとりました。(マスキングテープは帯の位置確認用)しかしそれにより実車の様な側面を再現できました。
サハ373 加工中
サハ373も同じように~
373系 前面
スカートは紙でベースを作りその上からプラ板を貼りつけることで丸みのある形状を出しました。
ヘッドマーク部は最初は穴をあける予定はありませんでしたが結局開けました。
先頭車の連結器はBトレのやつです。
屋根比較
クモハ車の屋根にパテを盛り、削りました。試しにパンタを載せています。
細部を調整して加工は(一応)完了しました!!
クハ373
クハ373(動力車)
サハ373
サハ373(中間車)
クモハ372
クモハ373(後尾車)
加工完了!!
とりあえず連結~
そしてこのあとサフがけをする予定でしたがサフが切れたのでできませんでした。(まったく、この財政的に困難な時にサフが切れるとか・・・、もう勘弁してくれ(泣))
週末にでも他の塗料と一緒に買いに行く予定です。第二編成用のE233系を買ったのでもう少しで作成に入れる予定です。
完成が楽しみです。 ではノシ

思い出の湘南色の電車

いつもいたあの電車・・・。
※ウィキペディアより
113系、少し前までは東海道線の顔だった形式です。
東京口では2006年に、静岡地区(JR東海)では2007年に姿を消しました。以前までは当たり前のようにいた電車でした。しかし、いなくなった後に駅に出向くといつもいた緑色と橙色の電車がいなかったことが非常に寂しく思えました。今年で静岡地区からいなくなって6年目を迎えます。これを機にプラレールでじぶんの大好きな113系を作ることにしました。静岡車両区には3連のC編成、4連のT編成、6連のLL編成が所属していたのでその全パターンを作成します。ようするに放置車を増やすお仕g(ry
とりあえずぺこりの計画プランをどーぞ
C編成(3連)
種車:165系、201系各1編成ずつ
T編成(4連)
種車:165系1編成、211系2編成(内先頭車1両、後尾車2両を使用)、小田急1000系(中間車、107系制作時の余り)
LL編成(6連) 
種車:165系1編成、211系4編成(内先頭車2両、後尾車4両使用)
以上がぺこりが考えた計画です。C編成はT,LL両編成と増結するために中間車の方向転換を行うつもりです。
おそらくT編成の制作が一番最初なので始まったら報告しまーす。 ではノシ

プロジェクト本格的始動

どうもお久しぶりです。今ぺこりは魔と恐怖のテスト期間に突入しています。その合間を縫って更新します。
さて、373系ですがお顔を作ってからあまり作業が進んでいませんでした。「ただサボってたんでしょ?」と思いますよね?
ちーがーうーんーでーすーよー!!
ただ単にE233を買えるマニーがなかったのです。でも収入があったので
買いました♪
とにかくE233中央線を買いました。ケトでも構わないですがね
材料です。
とにもかくにもブツはそろったので作業開始です。(2編成一気に作ると言いましたがE233を2本も買うお金はありませんでした(泣))
ざっくりw
まずはお顔を取り外します。プラの成形色がなんかキモい色変な色でした。
ドアをつぶしまーすw
中央のドアをぶっ潰しワイドビュ~な連続窓にします。
たんしゅく~
先頭車、後尾車はそのまま前面を付けると車体長が異様に長くなってしまうので一部を5ミリほど短縮します。
前面接合!
前面も少しばかり短く切って車体と接合します。だいぶ373らしくなりました。
クーラー加工
実車のクーラーは丸みを帯びていますがE233のクーラーはカクカクしていたのでヤスリで削って丸みをつけます。
クハ373 側面
ラッカ―パテで傷処理なんかをします。また、車端部のWCなんかの部分はプラ板の切れ端と瞬間接着剤+パテ粉末で埋めてあります。
サハ373 側面
中間車サハ373も加工します。クモハ372と共に車端部の窓は広げてあります。
なお、全車両の客窓はワイドビュ~になるよう上下に広げてあります。
屋根交換
クモハ372とサハ373は屋根のパンタ部を交換しました。
クーラーの前後にあるなんか
写真を見たらクーラーの前後になんか(通風器?)付いてたのでプラ板を重ねて削り、それらしいものを作りました。
後尾車も
クモハ372もパンタの無い側に付けました。
加工中全体図
とりあえずここまで進んでます。テストが終わったらE233をもう1本買って第二編成の制作に着手しようと思います。今日はここで。ではノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1137位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
