スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影してたらまさかの・・・。

どうも、こにゃにゃちは。 今日は友人のhori君と一緒に撮影してきました。
場所は東海道線安倍川駅付近にある丸子川橋梁横です。
313-2500.jpg
まあ、いつもの313系2500番台や
211-5000-1.jpg
211系5000番台が来ました。

少し次の列車を待っていると何かがやってきました。よく見るとヘッドライトの位置がやけに高かったのです。
最初はPFかな~と思っていました。 カメラを向けて待っていると・・・、
まさかのEF64 牛乳パック
ま☆じ☆か☆よ!!!!
まさかのEF64-1000更新機! そのうえ単機回送!!!!!
来るとは知らなかったのでビックリです。 EF64-1000、そのうえこの地区じゃ珍しい単機回送・・・。
独特なブロワー音が印象的でした。
そのあとも、
EF210 モモタロさん
こんなのを撮ったりして静岡駅に移動。
700系&N700系
新幹線ホームで700系やN700系を撮ったりして帰りましたとさ。
今日の一日おしまい。

オマケ
N700A
新幹線ホームに上がったらなんかいたwww
スポンサーサイト

検証、485系

どうも、お久しぶりです。 改造?ちゃんとやってますよ♪
さてさて、最近ぺこりは485系の新規金型車を購入しました。なかなかリアルなデキでした。
我が家には旧金型車がいました。 そこで!旧金型車と新規金型車を比較してみることにしました!
今回はこの人(?)に協力してもらいます!
久しぶりの阪本さん
阪本さん:おい!なんか今まで全然出番なかったぞ!どういうことだ!
ぺこり:ごめんなさい。許して下さい(TT)
阪本さん:まあ、いいわ。出番キタから~
ぺこり:ありがとうございます。 では!やって行きましょー!!
旧金型と新規金型
というわけでプラレールの485系の旧金型車と新規金型車を比較していきます。
まず各車両のデータは・・・
旧金型車 2スピード 全長 先頭車12.0cm 中間車 10.3cm 後尾車 12.0cm 幅 3.8cm
新規金型車 1スピード 全長 先頭車 12.5cm 中間車 10.0cm 後尾車 12.5cm 幅 3.9cm
阪本さん:新規金型車は2スピードじゃないんだな。
ぺこり:先頭車と後尾車は新規金型車の方が、中間車は旧金型車の方が全長が長くなっています。
前面
ぺこり:手始めに前面です!
阪本さん:新規金型になってずいぶんリアルになったな~
新規金型になって車高が低くなった感じがしました。また、ライトもシール表現からモールド表現になりました。
運転台上
阪本さん:新規金型車にはライトが付いてるな。
ぺこり:以前は旧金型車にもあったんですよ~
モールドはリアルになっていますが機器配置はほとんど変わっていません。
運転台後ろ
ぺこり:後ろ側に回ります。
阪本さん:新規金型車には小窓の再現がされてるな。
続いて、妻板です。
妻板
阪本さん:新規金型車には貫通戸のモールドがあるな。
ぺこり:あ!ホントですね~。あ、あと、全然関係ないですケドやっぱ新規金型車車高低いですよね・・・?
阪本さん:・・・、急だな。確かにそう見えるな。
お次は旧金型車と新規金型車のサイドビューを出していきます。
旧金型車 サイドビュー
旧金型車サイドビュー全体図
旧金型車 先頭車
先頭車
旧金型車 中間車
中間車
旧金型車 後尾車
後尾車
次は新規金型車の
新規金型車 サイドビュー
サイドビュー全体図
新規金型車 先頭車
先頭車
新規金型車 中間車
中間車
新規金型車 後尾車
後尾車
・・・、です。
阪本さん:近くで見ると違いがよく分かるな~
ぺこり:そうですね~←良い返事が見つからなかった(汗)
最後に各車両の屋根を見ていきます。
先頭車 屋根
先頭車
中間車 屋根
中間車
後尾車 屋根
後尾車
となっています。
阪本さん:中間車には交流機器の表現がされてるな。
ぺこり:クーラー上部のメッシュ部は目が粗くなっています。
さて、どうでしたでしょうか?自分流に比較をしてみたのですが・・・。
思いつきでやったのでなんかグデグデ感が否めませんが(汗)
またなにかネタが出来たらやりますので。 ではノシ じゃーなーノシ←阪本さん

211系5000番台 制作ダイジェスト

制作してから少し時間が経ってしまいましたが211系5000番台の制作記です。
211系 購入
種車はもちろん211系です。 グリーン車は別の改造のために取っておきます。
種車
今回は静岡車両区GG編成を作成するため、先頭車と後尾車を1両ずつ使います。
クーラー撤去
さっそく加工です。ますはクーラーを撤去します。
パンタ部加工
先頭車をクモハ車とするので車端部側の屋根のビートを削ります。
屋根加工
ビートの復元作業を省略するため、屋根を切り刻み並べ替えます。クーラーの乗る部分は0,5ミリプラ板で補います。 (この作業をやってもビートの復元はやったケドね)
この作業はこの作業でめんどくさかったです。
前面加工
前面は左側の窓を下方向に掘り下げました。後に貫通戸も同じようにしました。
後尾車加工
後尾車の加工中。誤って削ってしまったビートの復元中です。ついでに371系から複製したインバータークーラーの位置合わせと調整中です。
この後、前面に絞りを入れる、スカートの設置、増結用カプラーの取り付けなどの作業を行い、微調整をして加工完了です。
211系 塗装前
先頭車の写真しかありませんでした(汗)
この後、サフ塗りと塗装をしました。 サフ塗り後、スカートと屋根を水性ホビーカラーのニュートラルグレー、貫通戸とクーラーをタミヤのクロームシルバー、パンタをブラックで塗装しました。ちなみにサフ以外すべて筆塗りです。 塗装後、クモハ車にホロ枠を取り付けて完成です!
211-5000.jpg
211系5000番台静岡車両区GG編成の完成です!! 373系に次いで地元車第2号です。
前面比較
前面です。製品のものとは違った顔つきになりました。
211-5000 屋根上
じぶんでもなかなかよく出来たんじゃないかと思っています。←自己満足

思ったより早く出来ました。 完成までにかかった期間をはかってみるとなんと・・・、
3日でした!!!
そんな短い時間で作ってしまいましたが納得のいくものになったのでよかったです。
今後も少しずつでいいから地元車を作っていきたいと思っています。
今日はこの辺で~ ではノシノシ

イツノマニカ・・・。

いつの間にか累計来場者数が1000人を越えました~!!
いつもこのブログを見てくれている皆さん、初めて見てくれた皆さん、ありがとうございます。
今後ともこの「ぺこりとカメの鉄な日常」をよろしくお願いします!!
 今日はこの辺で~では~ノシ

名鉄の国鉄っぽい気動車を作ろう&オマケ

ある日、ぺこりはあることを考ていました。
「名鉄の車両でミュースカイから改造出来る形式はいないかなー?」←こんなことです。
そんなとき、ある車両が候補に浮かび上がりました。コイツです。
Meitetsu-8000DC.jpg
※ウィキペディアより
キハ8000です。
キハ58とキハ82の合いの子みたいな外見の名鉄の名鉄の気動車です。
「この子でよくない?窓の形とかにてるし~」
てなわけでキハ8000の制作がスタートいたしました。
キハ8000 001
まずは元のクーラーを撤去します。
キハ8000 002
お顔も取り外します。このときお顔の屋根の一部分を残しておきます。(写真見ると分かります。)
キハ8000 003
キハ8000は車端部にエンジンルームがあるのでそれを再現すべく側面の一部を切り取り前後を入れ替えます。
キハ8000 004
前面は211系のものを使います。 えっ?211系とキハ8000じゃ顔の形が違うんじゃない?だって!?
大丈夫です。似てる似てないは関係ありません。
こっちから強引に似させるので全く問題はないです!!
とりあえずここまで進んでます。中間車、後尾車は全く進んでません!動きがあり次第また報告します。(すぐにあるだろうけど)

オマケ
当たった・・・。
(ナニコレ?スゴイボケてるよー)昨日ガリガリ君のコンポタ味を食べたら当たりました。ガリTなるTシャツが当たるらしいです。なので送ります。
今日はここで。 ではーノシ

プラレールひろばInちゅうおうに行ってキタZO!!

3月30,31日に島田のこども館おびりあで行われたプラレールひろばinちゅうおうに行ってきました。
ぺこり自身初のちゅうおうの運転会です。31日に行きました。
色々写真を撮ってきました。
中央運転会2013、3,31 001
EF70の牽引する貨物列車 こういう多種多様な貨車を連ねた貨物は私の好みだったりしますw
中央運転会2013、3,31 002
521系とEF81 パーイチのヘッドマークを見たらニコニコ超会議号でした。
ぺこりも車両を持ち込んでいたので走らせました。会場にいたスタッフの方の中には私を知っている方もいらっしゃったので車両を並べたり、併結させたりしました。(以前顔を合わせたことのある方も初対面の方もいました。)
中央運転会2013、3,31 003
(少しブレましたが)38さんの107系(手前)と私の107系(奥)の併結 ライト付きはカッコイイですよね!
中央運転会2013、3,31 004
(またブレましたが)373系9連、快速ムーンライトながら!!(手前3両は38さんの車両、後ろ6両は私の車両です。)
211-5000
211系5000番台 超地元車です。
中央運転会2013、3,31 009
ありえなーい並び 左から名鉄1700系、大井川312F、名鉄3800系
中央運転会2013、3,31 008
107系はいつの間にかタワーの最上階にいました。(実はこれ、前から3両目の私の107系の動力車で推進しています)
楽しかった時間もあっという間に過ぎ運転会は終了しました。 そして撮影会が始まりました。
中央運転会2013、3,31 010
東海車のならびっ!! 懐かしい車両から今を生きる車両たちが勢ぞろい!!(青ゴト―が紛れ込んでるとか、117系は?313系はどうした!?とかいわないでね♪)
中央運転会2013、3,31 012
アングルを変えてもう一枚 いや~スバラシイ
中央運転会2013、3,31 014
これは確かマラード号・・・、だったかな?(スイマセン、海外車の知識が無くて)
中央運転会2013、3,31 015
これはトーマスで「セレブリティー」として登場した機関車ですね うつくしい・・・。
中央運転会2013、3,31 017
名古屋地下鉄の並び 個性的な面々ですね~
中央運転会2013、3,31 019
373系メイキング 上から種車、制作中、完成(笑)
中央運転会2013、3,31 021
直線上にてながらFULL編成! (38さんの編成を手前にして)
中央運転会2013、3,31 020
逆から一枚 (私の編成を手前にして)
撮影会終了後、すぐに片付けが始まりました。 すると主催者の雅さんがある物を出してきました。それは・・・、
中央運転会2013、3,31 022
中国国内販売品のプラレでした。 写真はキハ181ですが、他にも2種類くらいありました。
片付けが終わり皆さんと挨拶をして解散しました。(一緒に来てた友人のhori君、長い間待たせてゴメンヨ。) その後、私は雅さんからある物をいただきました。
371kei
それは371系あさぎりでした。 余剰編成とのことでした。 これでまた静岡地区の仲間が増えました。
コイツはインバータークーラーを搭載しているので211系5000番台や119系5000番台の制作に一役買ってくれそうです。 状態がよく動力ユニットの清掃と動力ゴムの交換で元気に走りました。
すごくしっかりした造形です。ヘタしたら今の製品よりしっかりしてるかも。
このような貴重な製品をいただけて光栄です。雅さん、ありがとうございます!!!!!
片付けの合間には車両即売会が行われました。そこでこんなものを手に入れました。
本日の成果
ブルートレインのEF65とミュースカイです。 371系と一緒に整備しておきました。
65はPFに改造します。ミュースカイも改造しますがそれはまたいずれ・・・。

この運転会のあった日はすごく充実した1日でした。初対面の方とお話しできたり、普段は生で見れない改造車を間近で見ることができて楽しかったです。そして良い刺激をたくさんもらえました。行ってよかったと実感できました。
夏のちゅうおうにも参加したいです。そこでまた交流を深められたらいいなと思っています。
31日はありがとうございました。
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1400位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。