

EF61 出場後の初運用

EF61 初運用
改修工事のため、入場していたEF61が出場後初の運用に就きました。
なお、牽引したものは一般貨物でした。

というわけで、EF61の改修工事は無事に終わりました。
おかげで見違えるような姿になりました。(見方によってはあまり変わっていないが・・・。)

EF61 リメイクなう
作業中の様子です。
IPAに浸けて塗装を落とした後にライトのレンズとヒゲをプラ板のモールドにして、ルーバーを作り直し貼りつけました。
EF61 塗装なう
塗装中です。 このあと各部の色差しをしてクリアを吹いて完成させました。

今日の8862レ

今日は8862レがEF64牽引でレール臨が行われるというので撮影に行ってきました~
それで撮った写真をその場で確認してみたのですが・・・、
EF64+日鉄チキ 1
んん?チキが緑色だ・・・って、
日鉄チキじゃん!!
いやぁね、普通のチキ5500とかで来ると思っていたのでねぇ~
友人とも「日鉄チキで来たらビックリだよねww」なーんて話してたらホントにそうなっちゃたんだから余計にビックリですよ~
んで、場所を変えて再度撮影
EF64+日鉄チキ 2
うん、やっぱり日鉄チキだよ。うんうん。
しかしロクヨン牛乳パックとマッチしていますね~(個人の感想です。)
ついでに静貨に停車中のチキのナンバーを拡大
チキ5500 ナンバー部拡大
しつこいですがやっぱり日鉄チキですね。
撮りに来たかいがありました~
今日はここで。 ではァ~ノシ

EF61の入場回送が行われる。

7月10日にEF61の入場回送が行われました。
牽引機はEH500-3でした。
EF61 入場回送
今後、EF61は改装工事が行われる予定です。でももうすでに改装始まってるっていう・・・。

今回はこんな感じで記事を書いてみました。こういうのを書くのはやはりまだニガテですね~
これからもたまにニュースの様に記事を書いてみようと思います。
今日はこの辺で。ではノシ

Bトレナナゴ

・・・、お久しぶりです。 テストが今日終わったのでまた改造やなんやらに専念できます。
さて、ずいぶん前の話になるのですが・・・、
Bトレ ED75
こんなものを買いました。
BトレインショーティーED75・ED77 2両セットです。
久しぶりのBトレの新車です♪
実は去年から予約していたなんて言えない
初回限定版なのでED77-901用のパーツが付いてます。
まあ、とにかく組み立てるのですが…、
「普通に組むのもいいけどなんかモノ足りないよなぁー」
と、Bトレをめったに素組みしないオトコ
であるワタクシはそう思いまして、ちょいちょい手を加えつつ組むことにしました。
まずは、
台車、ブロック組み立て
ストレートに台車と車体のブロックを組み立てます。
コンナモノ
ここでコンナモノ、もとい薄緑色の付箋を用意します。
これをブロックの横幅に合わせてカットして貼りつけ。
ブロック加工
キャブ内のカラーを再現します。
続いて側面も加工。
側面加工 裏
裏側から透明プラ板を貼りつけて窓ガラスを再現です。
側面加工 表
表側は採光窓を写真下のようにマッキ―で塗ります。 なんかイイ感じでしょう?
そしてあとは説明書どおりに組み立てると・・・、
ED75-700
ED75-700と
ED77-901
ED77-901の完成です!!
交流万能機なだけあって
ナナゴwithコンテナ
コキ50000(フレートライナーっぽい)や
ナナナナwith旧客
旧客(普通列車っぽく)や
ナナゴwith12系
12系(急行つがるっぽく)
なんかとの相性が抜群です!! 他にも荷客や10系なんかとも合います。
ここんとこずっとプラレール漬けだったので久しぶりにBトレに手を出していい気分転換となりました。
またなんかBトレの新製品で気になるものが予定されているようなのでプラレに手を出しつつBトレのほうにもまたちょいちょい手を出して行こうと思っています。
今日はこの辺で。 ではノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1472位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
