スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

113系C編成 制作ダイジェスト

えー、どうも、皆さんお久しぶりです。いろいろ忙しくてかなーり更新が空いてしまいました。
今年も残すこと後2日となりましたね~

さて、話は変わって、今回は静岡車両区の113系C編成を制作しましたので完成までの流れをダイジェストでお送りしまーす。
種車
種車は写真の通り、165系の先頭車&後尾車と201系1編成です。
首チョンパ
まず201系を乗務員戸の後ろあたりでカット!
首チョンパ②
同じように165系もカット!
前面接合
そんで接合~ 内側から瞬間接着剤+パテ粉末で裏打ちします。
後尾車作業中
屋根と側面の余分なモールドを削り、側面には0.3ミリプラ板を貼り付けます。接着剤の硬化後に窓を開けます。
パテ盛り~
車体とプラ板の隙間を瞬間接着剤+パテ粉末で埋め、前面の接合部にはエポパテを盛ります。
ラッカ―パテ盛り~
パテ等を削った後、ラッカ―パテで傷埋めをします。
続いて中間車
側面削り後
こちらは側面のモールドのほとんどを削った後に・・・
プラ板接着
豪快にプラ板をバーンを貼りました!
窓開け
そして窓開けしまーす。 中間車も先頭車、後尾車と同じように隙間埋め、傷埋めをします。
窓にカット!した2ミリ角棒を入れ、細部の調整をしたら塗装に入ります。
サーフェーサーを吹いてから、
車体のオレンジはタミヤカラーのオレンジをベースにレッドやブラックを足したもの、緑はタミヤカラーのグリーンに水性ホビーカラーのエアクラフトグレーをちょっと足したものを調合して使用しました。
屋根は水性ホビーカラーのニュートラルグレー、台車は水性ホビーカラーのエアクラフトグレー、
クーラーキセ、サッシ、ライトはクロームシルバーを使いました。
そして、完成です!
113系 C編成
1両ずつ紹介しますね~
クモハ113
先頭車、クモハ113
モハ112
中間車、モハ112
クハ111
後尾車、クハ111
となっています~
モハ112 ドア開時
201系が種車なので中間車はドア開閉が可能なのです!!
(実はこれがしたかったが為に201系を種車にしたのはナイショ♪)
ざっと説明しました。相変わらず説明が雑です(汗)
こんな土壇場になって更新するなんてダメデスネ~ ブロガ―失格デース!
年内最後の記事がこんなんですが、まあ、来年もがんばりますわ!!!
 それでは皆さん!良いお年を!ノシ
スポンサーサイト
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1243位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。