スポンサーサイト


蒸気ネタ2連発

どうもお久しぶりです。そして2日遅れのメリークリスマス(笑)
なにもやらずにサボっていたわけではありませんよ、冬休みが始まったのでゆっくりと作業を進めていたのです。
さあ、というわけで以前完成させたものと現在作成中のものを紹介します。
プラレールー2 011
えーと、このブログをご覧の皆さんは知っているでしょうか?私が最初のころに紹介したC11-227です。
完成後はこれで良しとしていたのですがC56-160と並べるとどうも差があったのでリメイクついでに改造しました。
Bトレ&プラレ 017
おい、さっきのはなんなんだ!
はい、もうガッツリやりました!
まずはデフを交換しました。前のデフは実は下敷きだったのです。それを0.5ミリプラ板に置き換えました。
ついでに点検窓と周りに縁取りを追加しました。
フロントにはC11ー227の特徴であるコの字テコを取り付けました。0.5ミリプラ板3枚重ねです。
そして自分の気になっていた煙突も交換しました。211系サロからボッシュートしたメス連結器押さえ棒を切り刻んだものに0.3ミリプラ板でモールドを追加してあのニセ化粧煙突みたいな製品の煙突を切り落として取り付けました。
そしてC11ー227は今年で製造から70年です。それを記念したのかデフやコの字テコが白く塗られていたのでそこも再現しました。
塗装は今までは艶有のブラックでしたが今回から艶消しのブラック(フラットブラック)にして雰囲気を落ち着かせました。
Bトレ&プラレ 018
後部タンクはあまり(というかほとんど)いじりませんでした。
我が家では旧客や貨車を牽引させています。
今は大井川つながりでこんなものを作成しています。
Bトレ&プラレ 020
現在千頭駅にて保存中の9600形49616号機です。機関車はC12をベースに、炭水車はD51のものをベースにほとんどを(笑)プラ板で作り直しています。
Bトレ&プラレ 021
キャブはおそらくフルスクラッチです。(写真は側面)
今年も1週間を切りました。残りの日も大事に過ごそうと思います。ではこの辺でノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1368位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
