スポンサーサイト


プロジェクト本格的始動

どうもお久しぶりです。今ぺこりは魔と恐怖のテスト期間に突入しています。その合間を縫って更新します。
さて、373系ですがお顔を作ってからあまり作業が進んでいませんでした。「ただサボってたんでしょ?」と思いますよね?
ちーがーうーんーでーすーよー!!
ただ単にE233を買えるマニーがなかったのです。でも収入があったので
買いました♪
とにかくE233中央線を買いました。ケトでも構わないですがね
材料です。
とにもかくにもブツはそろったので作業開始です。(2編成一気に作ると言いましたがE233を2本も買うお金はありませんでした(泣))
ざっくりw
まずはお顔を取り外します。プラの成形色がなんかキモい色変な色でした。
ドアをつぶしまーすw
中央のドアをぶっ潰しワイドビュ~な連続窓にします。
たんしゅく~
先頭車、後尾車はそのまま前面を付けると車体長が異様に長くなってしまうので一部を5ミリほど短縮します。
前面接合!
前面も少しばかり短く切って車体と接合します。だいぶ373らしくなりました。
クーラー加工
実車のクーラーは丸みを帯びていますがE233のクーラーはカクカクしていたのでヤスリで削って丸みをつけます。
クハ373 側面
ラッカ―パテで傷処理なんかをします。また、車端部のWCなんかの部分はプラ板の切れ端と瞬間接着剤+パテ粉末で埋めてあります。
サハ373 側面
中間車サハ373も加工します。クモハ372と共に車端部の窓は広げてあります。
なお、全車両の客窓はワイドビュ~になるよう上下に広げてあります。
屋根交換
クモハ372とサハ373は屋根のパンタ部を交換しました。
クーラーの前後にあるなんか
写真を見たらクーラーの前後になんか(通風器?)付いてたのでプラ板を重ねて削り、それらしいものを作りました。
後尾車も
クモハ372もパンタの無い側に付けました。
加工中全体図
とりあえずここまで進んでます。テストが終わったらE233をもう1本買って第二編成の制作に着手しようと思います。今日はここで。ではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ひろしと申します。

こうしてみると顔の造形が素晴らしいですね!HM部の窓開けもきれいだし…後ろのフルスクラッチの車両も気になります。私はプラ板工作が苦手なので羨ましいです。

これからもよろしくお願いしますね。
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1281位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
