スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影の薄い(?)ハデなヤツ

今回はワタクシの大好きな事業用車の一つを作りました。
マヤ34-2002~1
JR東日本の事業用車、「白マヤ」ことマヤ34-2002です。
屋根と台車を165系の中間車から流用し、車体は0.5ミリプラ板と3ミリ角棒からのフルスクラッチです。
フルスクラッチは何度かやったことがあったのである程度の加工には慣れていましたが、側面ルーバーの加工に少しばかり手を焼かされました。
マヤ34-2002~2
反対側はこんなカンジです。 側面から出っ張っている検測窓はプラ板の積層物を削ったものです。
「JR」のロゴや車番はPCで作成したものをシール用紙に印刷して貼りつけました。
マヤ34-2002 妻板
そしてこんな顔をしています。 逆側は左側に窓がありません。
反射板はコトブキノズルから作成したものです。両面テープで取り付けてあるので自由に脱着が出来ます。
マヤ34-2002 屋根
屋根上です。 クーラーは371系からの複製品(実はコイツを作るキッカケの内のひとつがこのクーラーだったりします)、ベンチレーダーは旧客のものを複製して半分に切ったもの、丸いなんかはプラ板からです。
マヤ34-2002 台車
台車は写真のようにオス連結器側をメス連結器を受けるものに交換。コイツは方向転換が可能なのでそれを行う時にオス連結器用の切り欠きが出来ないようにしてあります。
連結相手を選ばないのでどんな車両にも合う(はず、・・・多分)のです!
いずれ一般塗装車も作りたいです。
それではまた改造してまいりまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1281位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。