

まっくす!?

前に記事で言ったいずれとは前回の記事を投稿した直後のことです(笑)
いや、あのね、ネタの消化は早い方がいいと思いまして、ね・・・。

まあ、こんな物を作ったんで報告いたします。
ミニMAX
ミニE1系MAXです。
以前、友人のhori君から譲渡してもらったものの中にE1系の中間車と後尾車がありました。
もらってからずっと処理方法に困っていたのですが「ショーティー化してみよう♪」というアイデアが浮かんだのでノリで作りました。
ミニMAX 側面
最初は冗談のつもりで制作を始めたのですがなにせ初の再塗装なしの切り継ぎ改造でしたので、結局マジになって作ってしまいました(爆)
上の側面の写真を見るとわかりますが切り継ぎ箇所がキタナイです(汗)
車体の長さはハッピーセットのプラレよりちと長いです。 無理すれば動力化も可能なようです。
E1系の先頭車両が手に入ればやってみたいと思ってます。
愛称はミニMAXの略で「MIX」としています。
自走が出来ないので他の車両に牽引させてみました~
ミニMAX 牽引され中
(なんで牽引相手がコイツなんだよ!とかいう突っ込みは無しで)
他の形式に牽引されて走る姿はなかなかシュールです。
単独のものを眺めているとなんかのマスコットみたいでカワイイですよ~
この手の加工で他の形式を作ってみたいです。 種車と時間があればの話ですが!
では! ノシ

えいでん!

また間が空いてしまいましたね(汗)
今日は前回の記事の最後に書いた通りのことをやります。
では、こちらです。
デオ700
叡山電鉄デオ700系です。 プラ板でのフルスクラッチで作成しました。
えーと、作った理由はですね・・・、
けいおん!に出てきたからです!!
 ↑ここ重要ネ。
けいおん!を見たとき、OPやアニメ本編にちょくちょく出ていたので「日常に出ていた107系を作ったからけいおん!に出ているコイツ(デオ700)も作ってみるか!」と思った勢いも手伝って(笑)作りました。
デオ700 前面
前面はくの字になってます。 この形にするのは苦労しました。
そして前面の「EiDEN」のロゴはエクセルでそれらしい字体を選んでそれっぽいものを作成しました。
だからよく見ると実物とは結構異なります。(汗)
デオ700 側面
デフォルメに苦労した側面。 中央の窓が大型なのがポイントです。
デオ700 屋根
何より一番苦労した屋根です。 クーラーは原形を1つ作成してエポパテで複製したものを使いました。(実は静鉄1000形のクーラーと形が似ていたので1000形制作時には原形を流用できるようになってます。)
その他の屋根上機器はプラ板からの作成です。パンタは373系作成時に発生したE233系のヤツです。
車体色にはGMの小田急アイボリーを使いました。 
完成後、眺めているとけいおん!のシーンが思いだせました。(あ、ムギちゃんがこっちにくる~あはは~)
デオ700が完成した後、同じけいおん!に出てきた、
KTR700も作りたい。
という衝動に駆られました。 作るにしてもあの曲面のあるフロント部をどうやって造形するかが課題となりそうです。(いや、なるな、これはw)
増える作りたい車両、減らない放置車両、迫る中間テスト(笑)・・・、クリアしなければならないことがたくさんありますがどうにかしてがんばりますんで。
またなんか作ったんでいずれ報告します。 ではノシ

福フチ茶道部、降臨!

どうもこんにちわ。 ネタがあったのにずっと投稿しませんでした(汗)
プラレールー2 019
皆さんはこの車両を覚えて(ご存じ)でしょうか? 去年(2012年)8月27日に投稿した記事に出てきた改造途中の113系です。
あの記事を書いてからずっと放置していましたが放置期間を脱出(爆)して完成しました。
こちらです。
113系5300番台
抹茶色!!
福知山電車区113系5300番台S9編成単色仕様車です。
あの113系は元々福フチY14編成のクモハ112として落成される予定でした。
しかしY14編成は他の車両から作ることになったために放置されていました。
この113系をどうにかして生かせないかと考えていたらS9編成が単色で出場したというので「この際作ってみるか!」と思い作成に踏み切りました。
作成した理由は
・Wパンタ、鉄仮面、単色という気持ち悪い要素すごい存在感がワタシの変な改造魂を揺さぶったからです(笑)
113系5300番台 側面
側面です。
クモハ112にはトイレがあるので再現しています。(元のクモハ112はクモハ113に再改造されました。)
113系5300番台 屋根
ワタシがS9編成を作る理由にもなったWパンタです。
パンタはエポパテの複製品です。
113系5300番台 前面
右:クモハ112 左:クモハ113
クモハ112は元のホロ枠モールドを削りプラ板で作ったホロ枠を取り付けました。
特徴の鉄仮面は0,3ミリプラ板で再現しています。
この車両にはクリアコート光沢を試しに吹いてみました。全検出場後の様な(笑)仕上がりになりました。
(このあと415系800番台にも吹きました。)
113系と415系、キハ120を並べてからワタシはこう思いました。
「こうなったら単色シリーズ全色作ってしまおうか・・・。」
↑またこんなヴァカなこと考えてしまいました(爆)
とても個性的な車両なので我が家のレイアウトでものすごく映えてますw 
運転会で走らせたらどうなるんだろと考えてしまいます(何言ってんだコイツ)
次回は多分某アニメに出てきた某私鉄の某電車を紹介します。
今日はこの辺で~ では~ノシ

そういえば・・・

そういえば、そういえば・・・
119系 リメイク後
結構前にリメイクし終わったのにコイツの紹介を忘れてました。
119系0番台東海色です。 車両自体は昨年8月に完成していたのですがよく見るとキズだらけだったので今年になってからリメイクしました。やったことは主にラッカ―パテでキズを埋めることです。加工ミスで少し短くなっていた車体をプラ板で伸ばす、ベンチレーダーを1個撤去などの作業も行い再塗装、帯貼りをしてリメイクが完了しました。 以前よりきれいになりました~(そりゃそうだ)他の119系も作ってみようかと企んでいたりします。←この人ったらまた放置車両増やすのね!ヤダ~
ではノシ

ろくろく!!

大井川鐡道 031
以前作ったEF66-30にクーラーを載せました。プラ板を何枚も重ねて削り、周りをさらにプラ板でカバーして作成しました。実車みたいによりかっこよくなりました。(これで夏も大丈夫w)
ではノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1672位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
