

8862レ 迂回石油列車

来る7月12日、東海道本線を台風8号の影響で不通となった中央西線を走行するタンカートレインが迂回運転することになったので撮りにいきました。
迂回タンカー
とりあえずいつもよく行く場所で撮影~
停車中
停車中の姿をパチリ。 草が邪魔ですね(汗)
この後すぐに先回り(自転車で)
追っかけ

後追い
そして少し待ってパチリ。  東海道でロクヨン+タキが見れるとは思ってもいなかったのでかなり満足です!
またこの迂回列車が運行されたら撮りに行きたいものです。
-オマケ-
5093レ

2089レ
この後、ゼロロクを2本撮影することができたのでさらに満足♪
またなにか走ったらorなにか撮ったら報告します。
では~ノシ

お知らせ

今までプラレールや鉄道など雑多な記事が混在してきた当ブログですがこの度、プラレール関係のことのみを独立させることにしました!
 なお、今までこちらで投稿してきた記事はこのままにしておきます。(全部移行なんて面倒だしね)
ぺこりのエンジョイ!プラレール!!

新しいブログはこちらです。
これからややこしくなりそうですがどうかよろしくお願いします。

すごい久しぶりの・・・

どーも、お久しぶりです。テストやらなんやら色々な行事が詰まっていて更新できずじまいでした。
(ホントは更新できるような機会はなんどもあったのにネ)
とりあえず3月に参加してきた「第7回プラレールひろばinちゅうおう」のことを書こうとしたのですがロクな写真を撮っていないので前回の更新以降に完成した持ち込み車両を紹介しようと思います。
まずは機関車から
EF210-303.jpg
EF210-303号機。種車は製品のEF210です。塗装変更が主な加工です。
EF81.jpg
EF81。種車はブルートレインのEF65です。色々イジってリアル化しました。
ライトぴかー
ムギ球を仕込んだのでライトが点灯しまーす。
レンフェ251
レンフェ251。種車はコイツとソックリなEF66です。ワタクシ初の海外車です。
EB10.jpg
EB10。種車はEH500(車体)と165系(屋根)とEF65(屋上モニター)です。まさかのフリーランス車・・・
C56-96.jpg
C56-96号機。北びわこの160を少し色さししたくらい。JR野辺山駅前の保存車です。
C58-389.jpg
C58-389号機。種車は旧金型のD51です。天浜線天竜二俣駅前の公園の保存車です。
次は客車、貨車~
荷客-1
左からマニ60、マニ34、マニ36張り上げ屋根車、
荷客-2
マニ50、ワキ8000、スニ41です。種車はマニ60、34がスハ43、マニ36がオハフ36、マニ50が211系、ワキ8000とスニ41がイベント限定のクリアワキです。荷物列車を組成したいがために作成しました。
24系25形銀帯
24系25形ブルートレイン。旧金型のブルートレインをいじり倒しました。
カニ、オシ、オロネを1両ずつ、オハネフを2両、オハネを3両作成しました。一応「はやぶさ」のイメージです。
そして最後は・・・
700系びゅう
・・・700系びゅうです。使い道がなく放置していた700系をぶった切り作成しました。結構かわいいかも?

全車、細かいところをもっと紹介したかったのですがいかんせん量が多いのでそこはいずれということで・・・
長い間ほったらかしにしていたらワタクシは高3になってしまいました。 そう!受験生です!
今後はプラレを改造する余裕がどんどん無くなると思いますが少しずつ進めていければと思っています。
こんなんですが今日はこの辺で。ではノシノシ

報告

・・・、なんだかんだでこれが新年初の記事となります(汗)
年が明けてから何やら忙しいこともあり、グダグダしていたこともありで更新出来ずじまいでした。
最近は艦これをやったり、学生らしく勉強を頑張っていたりします!
もちろん、プラレールの改造も少しずつではありながら進めています~
例えば、
クモヤ443
こんなのを作ったり・・・
183系 あずさ
こんなのを作ってます!
今年からはもう受験生です。 今年度は改造のペースやブログの更新頻度が少し落ちるとは思いますがブログの更新頻度は元から落ちてるも同然だが・・・当ブログ、「ぺこりとカメの鉄な日常」をよろしくお願いシマース!!
  では!ノシ

113系C編成 制作ダイジェスト

えー、どうも、皆さんお久しぶりです。いろいろ忙しくてかなーり更新が空いてしまいました。
今年も残すこと後2日となりましたね~

さて、話は変わって、今回は静岡車両区の113系C編成を制作しましたので完成までの流れをダイジェストでお送りしまーす。
種車
種車は写真の通り、165系の先頭車&後尾車と201系1編成です。
首チョンパ
まず201系を乗務員戸の後ろあたりでカット!
首チョンパ②
同じように165系もカット!
前面接合
そんで接合~ 内側から瞬間接着剤+パテ粉末で裏打ちします。
後尾車作業中
屋根と側面の余分なモールドを削り、側面には0.3ミリプラ板を貼り付けます。接着剤の硬化後に窓を開けます。
パテ盛り~
車体とプラ板の隙間を瞬間接着剤+パテ粉末で埋め、前面の接合部にはエポパテを盛ります。
ラッカ―パテ盛り~
パテ等を削った後、ラッカ―パテで傷埋めをします。
続いて中間車
側面削り後
こちらは側面のモールドのほとんどを削った後に・・・
プラ板接着
豪快にプラ板をバーンを貼りました!
窓開け
そして窓開けしまーす。 中間車も先頭車、後尾車と同じように隙間埋め、傷埋めをします。
窓にカット!した2ミリ角棒を入れ、細部の調整をしたら塗装に入ります。
サーフェーサーを吹いてから、
車体のオレンジはタミヤカラーのオレンジをベースにレッドやブラックを足したもの、緑はタミヤカラーのグリーンに水性ホビーカラーのエアクラフトグレーをちょっと足したものを調合して使用しました。
屋根は水性ホビーカラーのニュートラルグレー、台車は水性ホビーカラーのエアクラフトグレー、
クーラーキセ、サッシ、ライトはクロームシルバーを使いました。
そして、完成です!
113系 C編成
1両ずつ紹介しますね~
クモハ113
先頭車、クモハ113
モハ112
中間車、モハ112
クハ111
後尾車、クハ111
となっています~
モハ112 ドア開時
201系が種車なので中間車はドア開閉が可能なのです!!
(実はこれがしたかったが為に201系を種車にしたのはナイショ♪)
ざっと説明しました。相変わらず説明が雑です(汗)
こんな土壇場になって更新するなんてダメデスネ~ ブロガ―失格デース!
年内最後の記事がこんなんですが、まあ、来年もがんばりますわ!!!
 それでは皆さん!良いお年を!ノシ
プロフィール

ぺこり(粉)

Author:ぺこり(粉)
どうも、みなさん、管理人のぺこり(粉)です。地元を愛する人間です。
趣味は、プラレール、Bトレ(両方とも改造を含む)生き物観察、採集、飼育、アニメです。気が合う人、話が合う人は大歓迎です。
私、ぺこりは学生プラレール同好会に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1249位
アクセスランキングを見る>>
ぺこりのかうんたー♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
